有元利夫 天空の音楽会

今日は午前中に10月2日の演奏会の伴奏合わせをして、
午後から
目黒の東京庭園博物館に
有本利夫 天空の音楽会
という個展を見に行きましたニコニコ目
有本さんはバロック音楽が大変お好きで
音楽が奏でられるような絵を書きたい音符
とおっしゃっていたそうで
バロック 演奏会
ヴィヴァルディの春
ガボット メヌエット など
音楽用語を題名にした作品も沢山ありました音符ニコニコ
26日の演奏会が終わって、9、10月と続く次の演奏会の練習や準備に追われ、少しお疲れ気味だった心と喉と身体が
するすると解きほぐされ、ふわふわと宙を漂うような軽い気持ちになりましたニコニコキラキラ
私が代表を務める演奏団体ムジカチェレステの意味には
天空の音楽会、天使の演奏という意味もあります。
まさにそのイメージを具体化したような作品の数々に
勇気づけられる思いでした。
ちょうど1月23日に開催される
ムジカチェレステ第4回目の会場
池袋の自由学園
明日館も
この庭園美術館のような少しレトロな明治の雰囲気の重要文化財なので、
次回の演奏会に向けてイメージが沸いてきました。
声楽家が何人か参加するのはもちろんだけど
あの楽器とあの楽器もいれたいなあとか音符ラブラブ
そして4回目のテーマも考えていまして
それでも貴方が愛しくて。。。
にしようと午前中までは思っていたんですが
今の個展のフィーリングと、
明治時代からのカトリックの学校の講堂を利用されている
明日館の雰囲気を思い出したとき
そんな感情的で大人っぽいテーマにしちゃっていいんでしょうか?
みたいに悩みはじめてしまいましたあせるあせる
逆に
音楽の学校 とか
天使の学校 とかのほうがいいかなあ~
う~ん、
皆様どう思いますか?
どのテーマが聴きたいですか?
もしくは新しいテーマを言ってくださっても構いません。
ご意見いただきたいです晴れニコニコキラキラ
ご参考までの自由学園ホームページ
(一番始めに出てくる画像はロビーなので、演奏する場所ではありません)
http://www.jiyu.jp
よろしくお願い致します


ソプラノ歌手・佐藤智恵のメールマガジンにご登録下さい

b925f73332352ff56f27ef5379f634fc_s


4 件のコメント

  • SECRET: 0
    PASS:
    素敵な場所を選ばれましたね~♪
    とても有名な建築家の作品とか・・・。
    テーマも楽しみです。

  • SECRET: 0
    PASS:
    >うたぴよさん
    はい、ありがとうございます。うたぴよさん、明日館に行ったことありますか?
    テーマ、出来るだけ
    それでも貴方が愛しくて
    にしたいと思ってるんですが、どうですかねぇ?あのレトロな空間に合うと思いますか?

  • SECRET: 0
    PASS:
    >佐藤智恵さん
    二期会の先生方、M先生やH先生が講堂の方ですが、日本歌曲歌われました。
    智恵さんは講堂じゃなくて結婚式の出来るホールでしょ。
    素敵ですよね。
    「あなたがいとしくて・・・」優しい言葉でいいですね、合うと思いますよ~♪

  • SECRET: 0
    PASS:
    >うたぴよさん
    わあい、そうですかo(^-^)o
    なんか悩んでいたけど勇気でました!アドバイスありがとうございます(≧∇≦)
    出演者集めに奮闘中です!

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA