TIAA全日本ジュニアクラシック音楽コンクール 受賞コンサート in 日暮里

6月20日 コンクール受賞コンサート で 歌ってきました。

場所は 日暮里サニーホールコンサートサロン

100席ぐらいの小さな会場だったけど、

教会のように頭の上から音が抜けて響くかんじで、とっても歌いやすかったです♪

1曲目 日本歌曲 秘唱  平井康三郎

2曲目 ドイツ歌曲 女の愛と生涯 より すべての人にまさって素晴らしい、あのお方 シューマン作曲

3曲目 演奏会用アリア K505 どうしてあなたを忘れることができるでしょう? 心配しないで、愛しい人よ。

     モーツアルト作曲

で15分間歌いました。

佐藤智恵のブログ
佐藤智恵のブログ

モーツアルトの演奏会用アリアは9分ある大曲で、コンクールでも歌ったのですが、そのときはだんだんフォームが崩れて喉になってしまったのでリベンジ!!! 


と思ってのぞみました。しかああーーし


本番の1週間前に疲労と歌いすぎで喉が腫れてしまい


毎日耳鼻科に通って、薬も飲んで、ほとんど歌わないようにして、

はあーー神経つかったあせる


本番はきちんと治って、最後まで崩れず、なかなか満足のいく演奏ができましたドキドキ


でも、ちょっとのことで、喉が疲れて歌えないとか言ってると、プロにはなれません。

オペラの練習も、二期会のレッスンも見学させていただいたり、声を抜かせてもらったりして、めいわくかけたし・・・悔しい。。。


やっぱり基本の発声をもっと、徹底的に勉強し、ナチュラルで癖のない、つややかで伸びのアル発声を身につける必要があります。


(毎日そのことを考えていても、すぐには手に入らない、ベルカント発声の難しさと、しつこい私の癖の声)


と実感したので、9月まではまだ本番がいくつかあるけど、それ以降はあれやこれや手を出すのをやめて、もっとこつこつ勉強しようっと!!!




ソプラノ歌手・佐藤智恵のメールマガジンにご登録下さい

b925f73332352ff56f27ef5379f634fc_s


3 件のコメント

  • SECRET: 0
    PASS:
    改めまして、コンクールでの演奏お疲れ様でしたo(^-^)oブログを見て知りましたが、喉を痛めてしまっていたんですね・・・(>_<)でもそのことを感じさせない、すばらしい演奏だったと思います!今後の演奏にも期待します。喉のケアも十分なさってください。

  • SECRET: 0
    PASS:
    >Keiichiさん
    ありがとうございます!!keiichiさんのように、クラッシックがお好きで、応援してくださる方に、めぐり合えたこと、とても嬉しく思います!!
    当日はほとんど喉のことはきにならないくらい、回復していたので大丈夫です。ご心配ありがとうございます。  これから、もっと、もっと磨きをかけていきますので、見守っていてくださいね♪

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA