東京音楽大学教員演奏会

14日の月曜日に
東京音楽大学で
声楽教員による演奏会
を聴いて来ました。
日本を代表する二期会や藤原歌劇団などに所属している先生方が沢山出られているのに
なんと、キラキラ無料キラキラ
しかも前から2列目晴れ
わぁい
出演されたのは主に若手の先生方で
ソプラノ3人
アルト 一人 に対し
テノールが5人
バリトン3人と
男性陣が多くて、スゴいなあと思いました。
でも全体的にみたら女性陣のほうが優秀だったかな。
やっぱり特にテノールはスカラ座もそうだったぐらい、上手に歌うのは大変なのかなあと思いました。
プラグラムはだんだんとベテランの方が歌うようになっており、会場はどんどんヒートアップ!
椿姫の花から花へを歌われた野田ヒロ子先生は、イタリア仕込みの表現力が素敵キラキラ
憧れのヴィオレッタを、私もますます早く勉強して、歌いこなせるようになりたいと思いました。
でも声はもう少し艶のある人のほうが好きかなあ
とくにラスト二人は凄かった!
テノールの成田勝美先生
この先生はこの夏休みにいっかい特別レッスンを受けました。
その時、声はいいんだけど、イタリア語の発音が変だよ、君!
と注意されたように
先生のオテロのアリアのイタリア語を駆使した感情表現は
13日のスカラ座のテノールより上手なんじゃないかしら
なんて思ってしまいました。
でも、なんと言っても
とりのキラキラ横山恵子先生キラキラ
同じ岡山出身で、お母様にもお世話になっていて、よく恵子先生のオペラを聴きに行った後、楽屋にお邪魔させていただいているのですニコニコ
いつもとても優しくて、神々しい高貴な歌声
ヘンデルのオンブラマイフと
プッチーニ トゥーランドットより
氷のような姫君も
を歌われました。
ヘンデルの優しく包み込みようなピアニッシモで会場を包んだ後
トゥーランドットを迫力満点、ドラマチックに歌われました。トゥーランドット姫になりきった、鋭い目線が、かっこよかった!キラキラ
もう心いっぱい満たされてしまいましたキラキラ
高校2年生の、私の生徒さんで音大を目指している受験生と一緒に行きましたが、
色んな方の演奏を間近でみれ、身体の使い方や口の開け方、息の流し方など大変勉強になりました。
という感想をきき、この子を連れてきてあげてよかったニコニコ
私も生徒さんの憧れの歌い手でいられるよう常に精進します!


ソプラノ歌手・佐藤智恵のメールマガジンにご登録下さい

b925f73332352ff56f27ef5379f634fc_s


8 件のコメント

  • SECRET: 0
    PASS:
    せっせとコンサート聞きにいって本当にえらいわね。東京音大教員コンサートはたしか井上雅人さんも出演されてますよね。受験生の生徒さんが受かりますように祈ってますね。

  • SECRET: 0
    PASS:
    こんにちは。
    若手教員とはいえ、二期会・藤原所属の先生方の演奏会を、無料で2列目(≡^∇^≡)
    良かったですね(‐^▽^‐)
    智恵さんの生徒さん共々、勉強になったことと思います。
    女性陣より男性陣のほうが多かったのですか?
    まるで、私が大学時代に入っていた、合唱部のようですね。
    実は、私、大学時代合唱やってました。
    と言っても、基本的にピアノ伴奏者専門弟子がけれど・・・。
    詳しいことはメッセージのほうに書きます。
    こちらに書くと、制限字数を超えちゃうかもしれないんで・・・。
    では、メッセージをご覧ください。

  • SECRET: 0
    PASS:
    >concertmaniaさん
    井上先生はたしかトップバッターでした。
    お若いのにもう講師をされていて、貫禄さえ感じられ、私も頑張らなくっちゃと刺激を受けました。
    お知り合いですか?
    受験生は年が近くて、まだ多少反抗期なので、お母様との連携も難しかったりと色んなハードルはありますが、指導をしながらこちらも色々と学ばせていただいてます(#^.^#)

  • SECRET: 0
    PASS:
    >我孫子の若宗匠さん
    メッセージ楽しく読ませていただきます。
    今度のデヴィーアの椿姫も3列目か8列目を選べて
    あんまり前もしんどいかなとおもって8列目にしたけど、3列目でもよかったなぁ。
    なんて今さらながら。
    どっちにしても来年1月が楽しみですo(^-^)o

  • SECRET: 0
    PASS:
    智恵様
    アメバに書いていて、私読者になってます。本名で書いてますからすぐ見つかります。トナカイに出演とか。昔よく通ったのですが、また行ってみようと思います。

  • SECRET: 0
    PASS:
    >concertmaniaさん
    私もトナカイ出演してみたいです。
    噂は聞いていますがホームページで見たことがあるだけなので、その前に一回お客さんでいってみたいです。
    う~ん、どうやったら出演させてもらえるのかしら?

  • SECRET: 0
    PASS:
    トップバッターで歌わせていただいた井上です^^;
    ぎりぎり30代の若造であのようなメンバーの中で歌わせていただいて、恐縮しっぱなしでした笑
    原則1~2年の非常勤研究員という形ですので、今年度でまでですが…

  • SECRET: 0
    PASS:
    >マサト@バリトンさん
    はい、ベテランの先生方も多々出演されるなか、堂々たる演奏でした。素晴らしかったです(*^o^*)
    秘密の結婚も以前楽しく聴かせていただきました。
    ががーん、ショック!
    みたいな音楽で、ポーズをとる所が、なんとも絶妙で印象的でした。これからもご活躍して下さい!o(^-^)o

  • マサト@バリトン へ返信する コメントをキャンセル

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA