ショックぅ

1月21日にあったアリア試験の結果がきまして
思ってた以上に成績が悪くてショックを受けていますあせるあせる
う~ん、う~ん、
こんなに点が低かった原因はなんだろうか~あせるダウン
主任の先生にお伺いした時には
音程がF.G 辺りがほとんど低かったから、厳しかったね。
いい物持ってるのにね。
と言われてましたが
ここまでとは(汗)
前からの課題なんだけど、でも、FやGの音程を合わせてキッチリ歌おうとすると
喉がギリってするときがあって怖いんです(涙)
感覚に慣れてないだけかなあ?
うう、『いい物、持ってるのにね』
『声はいいのにね』
良く言われる言葉です。
のに、のに がいつも付くんですよあせるダウン
のに、どうしたらいいんだあ?何が足りないんだあ?
喉で音程取ってる、喉に力が入ってる。
知ってます。学生時代からずっと言われてます。
もっと具体的に何処がどうダメで、どうしたらいいか、いってください。
はあああ、今すぐにでもレッスン受けたい。
でも次のレッスンは月曜日だから、めげずに練習しますグッド!


ソプラノ歌手・佐藤智恵のメールマガジンにご登録下さい

b925f73332352ff56f27ef5379f634fc_s


11 件のコメント

  • SECRET: 0
    PASS:
    具体的な話しは全く出来ません。ごめんなさいm(__)m
    ただ、ソプラノサンでFと聞けば、
    ヴォイスチェンジが上手くいって無いのでは?
    小林先生もアメブロのケンサンも同じ事を言ってましたが、ソプラノ・テノールでFかFisあたり、メゾソプラノ・バリトンでDかDis辺りが、
    ヴォイスチェンジの音程だ、って聞きました。
    ジャンプ力が9mで10mに向かって飛び付くより、15m辺りから10mに照準を合わせて飛ぶ方が確実だし、無理が無いと思います(と、誰か専門家が言ってました)
    解っている話しばかりでごめんなさい。釈迦に説法でしたね(汗)
    スーパーG、スーパーF目指して頑張って下さい☆

  • SECRET: 0
    PASS:
    私も喉の『ガリッ』ていうのが怖くて…今日の本番も微妙な感じでした。
    原因を考えると、精神的なものもあるし、やっぱり技術が追いついてないんだなと。
    私も智恵さんとだいたいおんなじこと言われます。
    多分少し不器用なだけです☆
    YouTubeで聞いただけですが智恵の声好きですよ~(o^-^o)♪
    早く思い通りに演奏できるようになりたいですよね☆
    いつか絶対花開かせましょう!!

  • SECRET: 0
    PASS:
    mのハミングで響かせたまま、自分の一番高い音まで出せますか?
    その時には必ず鼻(とその奥)があいているので、歌詞をつけて歌う時にもその場所があいて、鼻が閉じていないことを確認してみてはいかがでしょうか?
    まさヤンさんと同じく釈迦に説法とは思いつつ…。老婆心ということでご容赦くださいませ。

  • SECRET: 0
    PASS:
    >まさヤンさん
    ありがとうございます(^O^)
    ううう、そうですね、わかってても出来ない悔しさ。ふうう。
    でも諦めない!負けない!努力するのみ!

  • SECRET: 0
    PASS:
    >marikoさん
    いえいえ、アドバイスありがとうございます(^O^)
    そうですよね、いくら普通に歌う練習だけじゃなく、ハミングや母音で歌ったり
    一番まともなAで全部歌ってポジション確認したり
    やれることは山ほどある!頑張りますね!

  • SECRET: 0
    PASS:
    >ソプラノ☆さん
    わあ、ありがとうございます(^O^)
    ソプラノ同士悩み、わかります~
    本番お疲れ様でした(*^o^*)
    乗り越えた所に本物が待っていると思って、がんばりましょうね!

  • SECRET: 0
    PASS:
    持ってるって言っていただけるだけうらやましいですよ!!!!持ってなければ努力じゃどうにもなりませんから!!!
    私の個人的な感覚と経験から、喉を開こう開こうとするあまり、舌、特に舌根に力が入っていたり、のどちんこがちゃんと振動していないときに、明らかにパッサージョに問題が起きます。私も含め日本人で結構そうなっている人多いので、もしかしたら解決の糸口になるかもしれません。チェックしてみてください!
    声楽の難しいところは、他の楽器と違って、テクニックを「全て教えてもらえない」ことです。各個人が自分の感覚で自分のテクニックを開拓していくしかありません。レッスンはそのためのヒントをもらったり、客観的な耳で正しい道からそれないように導いてもらうためのものです。
    毎日、冒険と試行錯誤の連続で大変だけど、それが楽しいですよね!頑張りましょう~!!

  • SECRET: 0
    PASS:
    なんか改めて前回のコメ読んでみると
    すっごく偉そうですみません(;´▽`A“私何様!!!???・・・智恵さんに向かって書きながら自分に言い聞かせているので、お許しください(-"-;A!?

  • SECRET: 0
    PASS:
    >Tam?eさん
    ありがとう(^O^)偉そうだなんて、そんな、そんな。
    とっても勇気づけられました。それにとっても参考になりました(>Σ<)
    みんな試行錯誤しながらがんばってるんですよね!
    ありがとうございます(^O^)

  • SECRET: 0
    PASS:
    そこは完全にパッサージョですね。
    そこで声が後ろに曲がらなければいけないのですが、きっと前側になるのだと思います。
    ブレスを改善して曲げるといいですよ!

  • SECRET: 0
    PASS:
    >小林久美恵さん
    お久しぶりです。それが、後にするとこもって暗くて低くなっちゃうんです。
    でももう一度念頭にいれてやってみますね!

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA