日本歌曲デー

昨日は日本歌曲デーでした音符
というのは
二期会の授業で
中村健先生の
日本歌曲特別レッスンを受け、
夜は師匠の一人
志村文彦先生の日本歌曲のリサイタルを
日暮里サニーホールコンサートサロンで聞いてきたからですキラキラ
まず自分のレッスン
中田善直先生の歌をくださいと
團いくま先生の 紫陽花
を歌いました。
気合いを入れてお昼ご飯を沢山食べたばかりに、
自分の前の人のレッスンのときに、眠気のピークが来てしまい!ピンチあせる
が、休憩がはさまれたため、駐車場を走って目をさまし、挑みましたあせるグッド!
だいぶ2曲とも伴奏にも慣れてきた所でしたし
集中して先生のおっしゃることについていくことが出来ました合格クローバー
日本語とおもって歌うのではなく、ローマ字読みで、
喉をしっかりあけ、
外国人が歌うような意識で、
常にベルカントキラキラグッド!
というのがポイントで、
言葉をとても意識して、はっきり大切に歌うと、本当に 声がのびのび出てきて、感動でしたドキドキキラキラ
自分の声に耳がビリビリ振動してたような、初めての感覚を受けました。あれは何だったのかしら?
出しつくしたあとは、師匠の日本歌曲を堪能音符
伴奏の服部容子先生のプログラム構成も素晴らしく、
志村先生の優しくチャーミングなキャラクター溢れる楽しいコンサートでした音符
バスの九十九里浜は感動的キラキラ音符 かっこいい~ニコニコ
あとは後半に演奏された
赤い靴や七つの子などを
岩河智子さんが編曲アレンジされた
『大人のための童話曲集』 が
面白くて、メルヘンな感じで、また歌いたい曲達に出逢いましたドキドキ
メロディーは知ってるけど、更にお洒落に変身しているキラキラ
って所がお客様にも喜んでいただけ、クラシックに親しみやすくなり良いですよね合格ニコニコチョキ
武満徹の
死んだ男の残したものは
もバスならではの、切々とした深く染み渡るものがあり
アンコールで歌った
ゴキブリ!
も、とっても面白くて、先生らしさ満載でしたドキドキ
服部容子先生のショパンのポロネーズ『英雄』も、嬉しいサプライズでしたニコニコクローバー
沢山の勉強が1日に出来ましたチューリップ赤ドキドキ
Happy音符ニコニコ晴れ


ソプラノ歌手・佐藤智恵のメールマガジンにご登録下さい

b925f73332352ff56f27ef5379f634fc_s


2 件のコメント

  • SECRET: 0
    PASS:
    おはようございます(^-^)
    一日でいろいろな勉強、特に日本歌曲の勉強が出来て 良かったですネ(o^-')b
    言葉を大事にする。一番大切なことだと思います。
    それにしても、ベルカント、懐かしい言葉ですネ。あと、インプルス等も ふと思い出しました…((((((^_^;)

  • SECRET: 0
    PASS:
    >まさヤンさん
    普段しゃべってる日本語だからこそ、なんとなく発音しちゃいがち。
    それをあえて意識して歌うことで、息も響きもとても良くなりました(*^o^*)

  • 佐藤智恵 へ返信する コメントをキャンセル

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA