今日午前中、岡山の師匠のレッスンをうけ、東京に出発しました
むじかちぇれすてが終わり、お客様へのご挨拶をし、感想を伺い、また母や父にも意見をききました。
岡山で師匠に演奏会の感想や自分自身の反省などを伝え、ご意見を伺い、
総合的・客観的に演奏会を振り返れるようになりました。
一番次回に繋げたい課題としては
代表者と演奏者をきっちり分けて舞台に立つということです
1回目2回目は、事務的なことで、失敗も多く、今回は当日までみんなに迷惑がかからないようにと、準備を着々と進めました。
結果当日もスムーズに運営でき
お客様も7割入り
私のお客様だけでも90人呼ぶことができました
演奏会会計も数万の黒字になり、次回の充実につなげられます
しかし一度ステージに上がったら
ソプラノ歌手佐藤智恵として、お客様に楽しんで感動していただけるよう、自分自身も楽しんで思いっきり演奏することが必要です
それが今回は、みんなよりデュオやトリオ演奏がある分多く演奏するので
それなのに変な演奏したら申し訳ないからちゃんと歌わなくちゃ
とか、とり(プログラム最後)なのに失敗できない
とか、代表として変な使命感に気負いしてしまい、
結局自分が解放出来たのが最後の曲だけだったな
とおもいました。
なので
貴方と一緒に
が一番好評でした
もちろん前よりどんどん成長してて、今後が楽しみだね
と言ってくださる意見が一番多く
本当に嬉しいかぎりです
今回の反省を元に、舞台には切り替えて思いきり挑みます!
あとは私の声は本当に綺麗で透明感があり美しいのだけど
声量がない。結果マリンバやオーボエとのバランスが悪い
とのご指摘を多くいただきました。
師匠に相談したところ
声量の絶対量は、生まれもっての声帯であらかじめ決まっているので
そんなに吠えてもあなたの声は大きくなりません。
それより正しい発声と正しい息づかいで、美しくナチュラルな声で演奏するなかで
あなたの良さを出せばよい
本当に大切なのは声量ではなく音楽です。聴く耳をもった方はわかってくれます。
高音が出にくいのでまだ中途半端だが、高音の技術をみにつければ、レジェロな歌で声量なくても、聴かせれる・・・
次回に続く
SECRET: 0
PASS:
歌を表現する気持ち、では無いでしょうか?
その辺りが弱いと、ちょっとしたミスでグダグダになってしまいます。
自分を信じて、思いきり歌う姿勢が必要です。
何故なら、時間の都合でサックスとマリンバで歌った智恵サンしか聞くことが出来なかったお客様にとって、
あの2曲が智恵サンそのものだからです。形を整えよう、との姿勢だけは避けて下さいね。
頑張って下さいネ☆☆☆(キツイ時の星三つですっ!…笑)
SECRET: 0
PASS:
>まさヤンさん
はあい、がんばります(*^o^*)
でもやっぱり、演奏会は最後まで聴いて判断してくださると大変嬉しいです!
こちらからもよろしくお願いします<m(__)m>
SECRET: 0
PASS:
「声量の絶対量は、生まれもっての声帯であらかじめ決まっているので,そんなに吠えてもあなたの声は大きくなりません。」
「それより正しい発声と正しい息づかいで、美しくナチュラルな声で演奏するなかで あなたの良さを出せばよい 。」
「本当に大切なのは声量ではなく音楽です。聴く耳をもった方はわかってくれます。」
このあたりのお話。なるほどそうなのかもしれません。
私は、大学で合唱部にいたとは言え、本格的に合唱の勉強をしたわけではないので、声楽のことはよくわからないけれど、叫んだりただ漠然と大声を出したのでは、「真の音楽」にならないってことなのかな?
その点は、趣味とはいえ合唱を本格的に勉強なさっているまさやんさんの方が、身をもってアドバイスできるのでしょう。
今後のご活躍をお祈りしています。
SECRET: 0
PASS:
>我孫子の若宗匠さん
はい、ありがとうございます♪
精進します(*^o^*)
SECRET: 0
PASS:
声量より音楽。
ほんとそうだと思います。
細めのすっきりした声が好みというのもありますが!
でも音楽なかったらうるさいだけデスもんね。