二期会予科飲み会

今日は夜に
二期会の予科前澤クラスの初めての飲み会がありましたニコニコ晴れ
みんなと仲良くなれたし
先生方とも沢山お話しできて楽しかったですラブラブ
でも同時にとってもびっくりしました目目
私はカルチャーショックであせる衝撃をうけました。
だってみんな本当に良く飲むの。
しかも飲んでベラベラ沢山喋るの!!
私は喉のために6年前から禁酒をしてます。別にお酒飲まなくても
毎日とってもHappyラブラブだし
回りの方とも仲良くなれる。
それに、居酒屋は煙草の煙が凄いから
ほとんどいきません。とくに新宿や渋谷の居酒屋は
環境が悪いとこが多いから
ほとんどいかない。
今回も新宿だからちょっと危険だなあと思いつつ
幹事の方には
煙草の煙がやだから、完全個室で空気の良いとこえらんでください。何卒よろしくお願い致します。
と伝えてありました。
しかし楽しみにしていってみたら
THE新宿の居酒屋って感じで
臭くて定員さんはギャルみたいな感じで
回りのお客様の煙草の煙がやってくる~あせる
って感じで
私は苦しくって我慢しながらもほとんど喋れなかった
でもみんなお構いなしに飲んで騒いでって感じ。先生方もなの。
こんなに毎日気を付けてる私って
変なの!?
ってびっくりしちゃって
なんか悲しくなってしまいました。
う~ん 煙で喉がイガイガするよう
しかもみんな二次会いくんだって!うひゃ~
明日朝の10時からレッスンなの。
私は帰ってきました。
歌手として当たり前だとおもって当然のように生活してきたこと
みんなと違って
超ビックリ!!
でも私は扁桃腺敏感で腫れやすいから仕方ないの
ケアをしてあげるから磨かれる声があるって
信じてる


ソプラノ歌手・佐藤智恵のメールマガジンにご登録下さい

b925f73332352ff56f27ef5379f634fc_s


18 件のコメント

  • SECRET: 0
    PASS:
    煙草の煙もお酒も苦手です。
    どっちも自分には害にしかならないぽいから。
    だけどダイジョブなヒトもいるんですよ!
    煙草のが避けるヒトは多いかな、
    でもお酒は飲むヒトのが多いかもしれない。
    アマチュアのみならず、プロ目指してるヒトでも。
    わたしの知る限り、ですけどね。
    でも体力とか体調って個人差があるもの、
    しょうがないんじゃないのかなぁ。
    丈夫なのはすごく羨ましいけど真似はできないから
    ワタシはワタシの道を行くしかないのだー!と
    思ってます♪ 養生しましょ♪

  • SECRET: 0
    PASS:
    >らららん♪さん
    そうですよねo(^-^)o
    共感していただけるご意見でほっとしました。自分にあったスタイルで行動することが大切ですよねo(^-^)o

  • SECRET: 0
    PASS:
    体調やコンディションを考えてケアしています。私もお酒ほとんど飲まないし、煙が苦手なので居酒屋行きません。空気の悪いところはあまり好きではないので、あまりしゃべらないようにし、二次会とかも、翌日のコンディションの為に行かないです。 私も自分のスタイルを貫き通しています 笑。

  • SECRET: 0
    PASS:
    もともとお酒は苦手な体質で、家族も誰も飲まない、たばこもだれも吸わないという環境で育ったのでどちらもダメです。たぶん歌手じゃなくてもそうだったろうと思います。
    が、付き合い程度でほんの少し飲むことはなくはないです…でもすぐぶっ倒れるのでほんとに乾杯だけ。
    プロの歌手でもバリトンの方などはたばこ吸われる方多いですし、お酒をすこしひっかけると声が出やすいという方もいますから、調整の仕方はひとそれぞれってことですよね。
    私は大きな本番前2,3日はほとんど練習しませんし、当日はおしゃべりもしたくありませんが、普通に生活して練習もした方がうまくいくという人もいますし。
    一慨に言えないのが歌の難しさですよね~

  • SECRET: 0
    PASS:
    >Ogacciさん
    そうですよね。やはりそういった体調に合わせた選択が大切ですよね。安心しました。
    しかしさすがに先生方がほぼ全員出席されていたので
    欠席や早退もできず
    なかなか苦しい選択でした。今日の夜は保湿やうがいなどで、しっかりケアをして
    明日のレッスンにのぞみたいです。
    どうして東京の都会は空気が悪い場所が多いのが改善されないのでしょうね。
    渋谷の街は歩くだけで、なんとなくヤな気分になりますう

  • SECRET: 0
    PASS:
    >Tam?eさん
    そうですね。私も本番の前2日間は声を出すのを極力控えます。
    しかしじっと家にこもるのも好きではないので
    呼吸法にいって、体を動かして緩めます♪
    自分を見つめながら、スタイルをつくっていきたいですo(^-^)o

  • SECRET: 0
    PASS:
    お酒も大好きだし、バカ騒ぎもしまくるし、煙草も吸ってたので(さすがにだいぶ前に辞めたけどね)ちえびーとは正反対だね(-ω-;)
    もちろん本番近くなれば禁酒するけど、たまえが言うようにお酒飲んだ方が声だけは出るんだな(笑)
    もともとの家庭環境が煙草もお酒もあったから免疫力があるのかもしれないね??よく分からないけど…
    だから、いつか喉を壊したときには対処方法が分からないハズ(・д・;)
    やっぱ人それぞれかもね~体力や環境の違いとかね

  • SECRET: 0
    PASS:
    >Yumico.さん
    へええええ
    いいなあ、スゴいなあ
    うらやましい~(≧∇≦)
    ゆみち、喉壊れなさそう(笑) かっこいい!
    私はお馬鹿で能天気そう見えて、(見せかけてるってのもあるし)
    実は繊細なのです(°□°;)

  • SECRET: 0
    PASS:
    初めて大隅智佳子女史(他先生方)とお食事しましたが、大隅サンも煙草もお酒もやらないそうです。
    ただ、先週小林先生と話した時は、外国人のオペラ歌手は愛煙家が多い、と聞きました。パバロッティは葉巻だし(笑)
    亡くなられた不世出のテノール歌手、山路芳久サンは声を太くする為 敢えて煙草を吸っていたそうです。
    いろいろな人がいますねぇf^_^;

  • SECRET: 0
    PASS:
    何とも言えませんが、
    両親がどちらもお酒は飲むけどたばこを吸わない過程なので、私もお酒しか飲みません。
    一度だけ遊びでふかしたことはあるけど、煙草の吸い方も知らないし、何がおいしいのか分からなかったので、据えるようになる前に辞めました。
    お酒は「百薬の長」、煙草は「百害あって一利なし」と言いますよね。
    私はまだ会社勤めをしていて、少しはお金があった頃、カラオケスナックに週3で通っていた時期がありました。
    そんな時、私はタバコを吸わないでお酒ばっかり飲んで歌っておしゃべりしてたけど、周りのオジサンたちはみんな吸うわけでしょう?
    そういうのが積もり積もって、一度声が本当に出なくなったことがあるんです。
    歌手じゃない私だって、声をつぶすというより声を失うんですから、歌で商売している歌手の皆さんが声が出なかったら、下世話な話「おまんまの食い上げ」になってしまいますよね。
    だから、やっぱりせめてたばこはやめた方がいいと思います。
    でも、飲み会に参加した皆さんは、学生さんはともかく先生までが酒たばこ。
    まさやんさんによるとパヴァロッティまでタバコを吸う。
    そこまでして酒とたばこが呑める歌手っていうのは、よっぽどしっかりと体調管理や喉のケアができる方なのだと思います。
    でもそれ以外の方は、やっぱりやらないに越したことはないのでしょうね。
    ど素人が偉そうなことを申し上げましてごめんなさい。
    でも、「一人のただのカラオケ好き」の意見として聴いて下さったらうれしいです。
    失礼しました。

  • SECRET: 0
    PASS:
    コメントの初めの方で、二か所ばかり変換ミスしました。
    分かると思いますが一応申し上げます。
    「家庭」と書きたかったところが「課程」に、
    「吸える」が「据える」になっちゃいました。
    以上です。お休みなさい。

  • SECRET: 0
    PASS:
    >まさヤンさん
    え~
    パバロッティ葉巻だったんですか!びっくり!
    太い声や力強い声の人は比較的丈夫な気がします。

  • SECRET: 0
    PASS:
    >我孫子の若宗匠さん
    あっタバコは他の団体の煙です。二期会の団体はもちろん誰も吸いません。
    そうですね。色々と考えさせられますよね~

  • SECRET: 0
    PASS:
    >まさヤンさん
    あぁあ、ツッコミされちゃったよ(><;)
    すいませんねぇA=´、`=)ゞ
    そうですね。周りからの受動喫煙でしたね。
    記事をよく読めってか?!
    失礼しましたm(_ _ )m

  • SECRET: 0
    PASS:
    >佐藤智恵さん
    すいませんね。相変わらずアホな奴で・・・。
    まさやんさんにツッコミされちまったぜぃY(>_<、)Y
    こんなはた迷惑な奴ですが、よろしく哀愁!!

  • SECRET: 0
    PASS:
    全然気をつけないかも
    ( ̄∀ ̄)本番前は過敏ですがね。
    お酒は最近のめないので飲まないけど…
    私の周りの歌手はやっぱりお酒はよく飲んでますよ(^w^)
    女の先生にも男の先生にも暑中見舞いはビールです
    でも
    気をつけないに越したことはない(*^o^*)

  • SECRET: 0
    PASS:
    >伊藤真矢子 Mayako Itoさん
    そうなんですね。
    二期会の男性の先生も、年をとれば沢山飲めるようになるよ~とおっしゃってました。
    気をつけながらも、自分のペースが分かって調節しながら飲んだりできるようになる
    ってことかなあ
    コメントありがとうございます。

  • まさヤン へ返信する コメントをキャンセル

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA