ドイツ語特別講座

昨日は二期会の授業でドイツ語特別講座がありました。
高折先生です。
高折先生はドイツ語発音技法の本も出されている、とぉ~っても偉い、大先生です。
先生の著書のコピーをつかい、みんなで発音を一つずつ勉強しました。
ドイツ語は何曲か歌ったことがありますが、発音が難しいとおもっていたけど、
全ての母音に狭い母音・広い母音・またウムラウト(日本語にはない母音)
があり、
一つずつ注意して歌うよう、とても細かくレッスンして頂いたので
もっともっと注意して歌わないといけないということを知らされてしまい
ますます難しくなってしまいましたあせる
私が直接曲を指導していただくのは19日なので、それまでに沢山発音に注意しながら詩を読んでいこうと思います。
先生はとってもお話好きの方のようで、昔話やドイツの話などが出てきて、楽しい授業でした。
柔らかく深みのある美声で、先生のシューベルトの冬の旅を聴いてみたいと思いましたニコニコ
今日は毎週火曜日10時からの志村文彦先生のレッスンでした音符キラキラ
愛の妙薬のアディーナをみてもらっていますが、だいぶ声が良くなってきたと誉められて嬉しいですドキドキ
先生は粘り強く、細かくレッスンしていただけるので、なかなか先に進みませんが、
1時間で半ページとかあせる
その基礎と、忍耐強く言っていただけるアドバイスが、
今の私にはとっても大切ですキラキラグッド!
出来ないと止められて、先に進まないので、こちらも本気で悔しくなって、神経集中させて声を出すので
1時間の中で、どんどん声が進化しますドキドキニコニコキラキラ
ふはあ~、毎日素晴らしい指導を受けられ幸せドキドキニコニコクローバーキラキラ


ソプラノ歌手・佐藤智恵のメールマガジンにご登録下さい

b925f73332352ff56f27ef5379f634fc_s


7 件のコメント

  • SECRET: 0
    PASS:
    >お囃子さん
    いやぁ楽しいんだけど、すぐ脱線するから、だんだん心地よく(笑)
    でも、大切な所はしゃきしゃき聞いてたよ( ̄∀ ̄)
    そんな突っ込むお囃子が好き♪
    そのあとも恋のアドバイスありがとう♪

  • SECRET: 0
    PASS:
    ドイツ語とイタリア語は中学の時に習ってたコトあったけど、文法難しいし、ドイツ語の発音って難しい・・・。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。
    学べる環境でいいな~と思います!!
    今はイタリア語頑張ってみようかなと思ってます!先生がイタリア語話せるし、自己紹介くらいは覚えたいwww

  • SECRET: 0
    PASS:
    毎日、充実した日々を送られている様子で、
    素晴らしいと思います。
    でも、1時間に半ページはちょっとネf^_^;
    ドイツ語は、母音の難しさ以外に撥音も独特で、
    厄介ですよね。
    あっ!カンタータ全集、貸しましょうか?ドイツ語の勉強にはうってつけだと思います。楽譜もあるしネ☆
    でも、授業中寝ないで下さいね(笑)

  • SECRET: 0
    PASS:
    >まさヤンさん
    なんか、私睡魔に勝てないんです(涙)
    とくにアルファ~波が出てる演奏の時
    一回第九の合唱で舞台に座ってて、寝てしまったことがある。
    睡魔に勝てる決定的な方法、誰か教えてほしいです(≧∇≦)
    まず愛の妙薬のDVDをお借りしたいです!

  • SECRET: 0
    PASS:
    >ちっちッチ。さん
    しゃべったり出来る訳ではないです。
    ただ、オペラの歌詞の意味調べとかをしてると、だんだん文法が定着してきたり、単語を歌いながら覚えれるから、いいですよね♪
    私はフランス語が未開拓地(T_T)
    12月はフランス歌曲特別講座もあるからなんとかしなきゃあ

  • SECRET: 0
    PASS:
    >佐藤智恵さん
    御自宅の最寄駅までお届けします。
    智恵サンが、もう二度と歌いたくなくなるデセイのCDと一緒にネ(笑)
    智恵サン!デリリオ凄いですよ(*_*)
    あれが歌えたら(楽譜通りに)、叙々苑奢りますo(^-^)o
    プティボンも無理かも??

  • ちっちッチ。 へ返信する コメントをキャンセル

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA