先生のレッスン受けてきました
今日はそんなにガンガンには怒られなかったけど。
前回発声と身体の使い方(下腹の支え)が弱いと、発声のことをかなり言われたので、それを治すよう集中して歌っていたら
声のことばっかり気にして、音楽のこと、伴奏のことをちっとも考えてないし、聴いてないわね
といわれ、はうぅ~!!
普段、いかに何も考えていないかって、実感させられてしまいました。
ただ声がよければいい、ただ自分の感情をこめればいい
それでは通用しないのです。
声楽って体力も知性も感性も全てとっても必要で、深い伝統によって研ぎ澄まされている崇高なものだと思う
だからこそ、一生かけて磨いてゆく価値があるし、愛してやまないものなんですね
いつも音楽・歌から自分自身を教えられます
勉強できる幸せと感謝をかみしめながら
いつもレッスンが終わったあと立ち寄る、先生のおうちの近くの落ち着ける高台からの景色です
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「あちらを立てればこちらが立たず」というのでしょうか、お中で歌う事に集中すると、音楽の流れを忘れてしまうし、流れを考えるとその逆になってしまう。
ピアノでも同じです。
一音一音のタッチを大切にすると、音楽の流れが止まってしまうし、逆にメロディーを意識して流すだけだと、一音一音の扱いが雑になってくる。
音楽の演奏って難しですよね。
お互い頑張りましょうね( ̄▽+ ̄*)
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「お中」は「お腹」の間違いです。
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>我孫子の若宗匠さん
そして私はもっと楽譜を読む作業をして、音楽の進む所、緩む所、歌詞の扱い方、息のコントロールの仕方など、頭に入れた中で歌わないとなあと思いました