ルサルカの
白銀の月よ
というアリアを歌いました
大学時代からずぅっと憧れてたアリアなんですが
なんせチェコ語
なので、師匠は3人いますが、
う~ん、チェコ語は自信ないなあ
ということで、却下されていました
でもずっといつか歌いたいと願っていました!
そうしたら、チェコに留学している大学時代の同級生が一時帰国するというので、さっそくアポをとって発音教えてもらい
二期会の後期の自由曲で
このアリアが歌いたいと毎回先生が変わる度にお尋ねし
ついに5人目の先生に(自分の師匠もいれると8人目)
いいわよ。とオッケーもらって指導していただけました
やったぁ
嬉しくて、まだ全然発音もあってるかもわかんないような状態なのに
歌いながら涙が出そうになりました
初めてこのアリアを聴いたときの感動と、歌いたいという憧れを思い出し、
そしてそれは
この曲の主人公の女の子が
憧れの男性に想いをはせて歌う歌詞とまじりあって
恋する喜びみたいな幸せな感情が溢れてきました。
また伴奏してくださる先生の、甘く優しい音色がたまりません
私の師匠はみんな、この曲勉強したら?
とか言われません。
なのでいつも演奏会やCDなどで、自分の歌いたい曲、自分にあってる曲はなんだろう?
とアンテナをはっています。
その分試行錯誤で大変なんだけど、自分にあう曲に巡り合い、歌えるようになったときの喜びは、倍増です
お見合いより、恋愛しながら結婚相手を見つける感じ?(笑)
この世は素敵な曲に溢れていますが、一つずつ丁寧に向き合っていきたいです
その先に私の音楽が広がると信じています
SECRET: 0
PASS:
こんばんは。
また一番乗りかな(^O^)/
この曲勉強したら?って言われないのね?
僕も長唄三味線習ってる時そうだったよ(^O^)
自分が弾きたい曲、弾ける曲を選んで稽古してた。
その選曲がだめな時はダメって言われたけど、
大体OKだった。
僕は歌舞伎を見るから、歌舞伎で使われる曲をや、日本舞踊で使われる曲を選んでたよ。
僕もそういうところでアンテナを張ってたかな?
そういう意味で、智恵さんの考えに同感です。
お休みなさい。
SECRET: 0
PASS:
ルサルカ・・・・いつもアンナネトレプコのこの歌をユーチューブで聴いていますが、素敵な歌ですね。
色っぽいというのでしょうか、チェコ語は本当に難しそうですが、舞台でも聴いてみたい一曲です。
発表される時は教えてね!!
SECRET: 0
PASS:
>我孫子の若宗匠
やっぱり自分が歌いたい曲は練習にも気合が入りますよね。欲張って無理をしないように気をつけてます。
SECRET: 0
PASS:
>うたぴよさん
私はそのネトレプコのルサルカを、生で学生のとき、サントリーホールで聞いてしまってるんです!!
それからの恋心です。
意外となれてしまえば、ドイツ語のように子音をはっきたてたり、イタリア語のように母音と子音をきちんと分離しなくてもいいので、楽かもしれません。
はい、いつか演奏会で歌いたいです!