ひぐらしのなく頃に

13日は
オペラ『ひぐらしのなく頃に』
の本番でした!!
私は主役の竜宮レナ のアンダーとして
半年間関わらせていただきましたニコニコキラキラ
いま思えばあっという間だったなあ
曲が現代曲で、無調で、音程が予想もしないとこに飛ぶ
本当に難しいフレーズばかりで
私を含め、出演者全員アップアップして苦しみましたあせる
私は音程良くないのが弱点なので、(とくに5線一番上のFとGの自分の苦手なチェンジの部分)
弱点克服のソルフェージュ勉強と思って、取り組んだのもよい経験キラキラキラキラ
そして
昨日の仕上がった作品を
全幕を通して見たとき
あぁあのとれずに苦しんだ音程も
覚えにくい不可解なフレーズも
全ては必然的であり
この物語を表現するにはぴったりだ。
なんてリアリティーに溢れた作品に仕上がったのだろう
と、感動しました目アップ
ピアノ伴奏だけでは表現しきれないニュアンスが、オーケストラが繊細に深く彩り奏でて
また照明がとても効果的で
キャスト一人一人本当に懸命に演じ歌っていました。
そしてマエストロが全てを総合的に導いていて
全幕オペラに1から関わらせていただいたのは初めてでしたが
オペラの総合芸術としての素晴らしさに感動しましたドキドキ
しかし
作り上げていくことの難しさも実感しました。
裏で働くスタッフさんの努力
また忙しいキャストのスケジューリング
初演ということで、楽譜が仕上がらなくて、ギリギリになってしまったり
色んな困難を乗り越えて一つの作品が仕上がります。
しかも、ベルンカステル歌劇場は、今回が初めての公演で、きちんとした事務局もなく、
学生や20代の卒業して数年の音楽家が力を合わせ、手探りで全て作り上げたオペラなんです。
本当に皆様力を合わせ、頑張りましたニコニコグッド!キラキラ
私はカバーで、どうせ練習しても本番のれない
とマイナス思考になったときも多々ありますが
本当に色んな勉強が出来て、感謝していますニコニコ晴れ
色んな方ともお知り合いになれましたニコニコ
人脈も財産キラキラキラキラ
秋に上演計画中のドンジョバンニ
また来年計画中の
のだめオペラ
今回の経験が、とっても役に立つことと思いますニコニコ晴れキラキラ
そして3月15から24日二期会の受験
4月の頭コンクール
4月30日はムジカの演奏会
さあー頑張るぞ!!


ソプラノ歌手・佐藤智恵のメールマガジンにご登録下さい

b925f73332352ff56f27ef5379f634fc_s


4 件のコメント

  • SECRET: 0
    PASS:
    智恵さんのお力があるからこその成功ですね(δ_δ*)♪
    私も頑張らなければ…と思いました(°□°;)
    今後のご活躍も楽しみに、blog拝見させて頂きますね♪♪♪

  • SECRET: 0
    PASS:
    一つのオペラを作り上げるって本当に大変なことですよね。
    基本表方ですが、大学時代に裏方も少しづつ経験してみて、これだけ多くの人がひとつの舞台のためにこれだけの時間を費やしている、と思うと、表方としての責任、みたいなものをすごく実感させられます。
    智恵さんのバイタリティーには本当に脱帽ですね。
    智恵さん主催のオペラも成功をお祈りしています!

  • SECRET: 0
    PASS:
    >深澤智美さん
    ありがとうございます。
    いえいえ、私の力なんて本当に小さなもので。
    でもその小さな力が集まって、大きな舞台ができるんだな~と実感しました(*^o^*)

  • SECRET: 0
    PASS:
    >Tamae Miyataさん
    本当ですね。
    裏方や、カバーの大変さ、もどかしさも体験したから、今度は表方として出演するとき、
    もっともっと精力的に、自分の力を最大限にだして演じ歌おうと頑張れると思います☆

  • 佐藤智恵 へ返信する コメントをキャンセル

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA