ほうれん草

福島県産や茨城県産から 放射性物質が基準値以上検出されて流通止めされていて
それ以外の県(埼玉とか千葉とか)の葉物野菜も売れなくなっているそうで
私はとっても悲しく思います。
だって実家は農家で、ほうれん草を出荷しているから。
家族が毎年大切に、夜なべをしながらほうれん草を出荷するのを見てきてるから。
ほうれん草は家の他の野菜より手間と時間がかかります。
出荷の手順だけでも、寒い中
採取
洗って
いらない葉っぱをとって
整えて
選別して
束にして
箱作って
箱に入れて
一輪一輪そうやって作業していきます。
家族は寒い中倉庫で毛布と石油ストーブを炊きながら、夜遅くまで出荷作業をしていました。
大切に育て、生活の糧となるお野菜がダメになって、捨てなければいけないのは、
おじいちゃんやおばあちゃんの毎日70歳を過ぎて、農業を生き甲斐として働く姿を想像しただけで
本当に辛く寂しくなります。
福島県や茨城県など、政府から出荷停止が言われてる所は、
買い上げとかの処置が取られて、生活の保証が多少されるような話もありますが
出荷出来て、安全なのに、買ってもらえない野菜達は可哀想しょぼんガーン
私はいっぱい野菜を食べてあげたいです。
皆様も、どうか農家の方々が愛情を持って育てた、お店に並んでて安全が確認されている葉物野菜を
食べてあげて下さいねニコニコキラキラ
次のブログはは菜レストランに先日食べにいったお話にします音符


ソプラノ歌手・佐藤智恵のメールマガジンにご登録下さい

b925f73332352ff56f27ef5379f634fc_s


10 件のコメント

  • SECRET: 0
    PASS:
    本当に私も悲しくなります(;_;)
    地震、余震、原発…これ以上悲しいことが増えないように…私はいっっぱい野菜食べます!!!!
    今できるのは、節電、募金、野菜食べる、というかこちらは普通の生活をしないと…本当に日本がダメになっちゃいますよね(;_;)
    農家の皆様!!本当に今が踏ん張り時かと思いますが…心から応援しています!!

  • SECRET: 0
    PASS:
    過剰反応し過ぎと言えなくもないけれど、甘く見て被曝するのも嫌だし・・・。難しいところですね。
    ちなみに昨日うちの近所のスーパーではホウレン草ちゃんと売られてました。
    「埼玉県産」と表示されており、今回ヤバいとされている地域に該当するけど、一応買いました。
    でも、こういう時に心配になるのが、ひところはやった産地の虚偽表示。
    「福島産や茨城県産だと売れなくて困る」ってんで、わざとよその産地に偽って表示し、是が非でも売ろうとする悪徳農家や農協が出てこないとも限らない。そういう連中の出現がとても心配です。
    今の世の中、悲しいけれど、残念だけど、そういう人の弱みに付け込む、火事場泥棒みたいなやつは絶対いると思う。
    そういう連中の対策とか、政府や東電の馬鹿どもは考えてるんだろうか。

  • SECRET: 0
    PASS:
    洗えば良いのです。
    念のため政府はこういう措置をとるけど
    一つこうしたら、次もやらなければいけない。
    洗ってゆでて命をいただきましょう!!

  • SECRET: 0
    PASS:
    >深澤智美さん
    智美ちゃん~ありがとう(涙)(ToT)
    本当本当。節電をしながらも、恐れず普通の生活をして、経済をまわして行かないと駄目よね!
    でいっぱい働いて募金する。がんばりましょう!(≧∇≦)

  • SECRET: 0
    PASS:
    >山紫水明さん
    家は実家が農家で父親が農協の支店長です。そんな悪どいことしません。
    家族はみんな誇りをもって、美味しい野菜を食べてもらいたいとがんばっています。
    たとえ過去に日本でそういう産地偽装があったとしても、私のブログにそういうことを書くのはやめてください。

  • SECRET: 0
    PASS:
    >うたぴよさん
    そうですよね!洗って塩水でおおめにゆでて
    命をいただくって、とっても大切な言葉ですね。

  • SECRET: 0
    PASS:
    家の実家は農家じゃないけど、ほうれん草出荷停止地域。
    正直な気持ちは怖いけど、私は普通に買って食べてる。
    地震後のほうが、野菜買って食べてるよ!

  • SECRET: 0
    PASS:
    >たまき♪さん
    久しぶり(≧∇≦)
    野菜をいっぱい食べてくれてありがとう(^O^)
    お野菜のお料理美味しいよね☆

  • SECRET: 0
    PASS:
    なんだかここのところ、牛や鶏の家畜の処分や、野菜の処分が多くて、とてもやるせない思いをします。
    「食べ物を粗末にしてはいけない」って習って来てる反面、そういう事態が起きてることがすごく悲しいです。
    仕方ないことなのかもしれませんが…やりきれないですよね。

  • SECRET: 0
    PASS:
    >めぐっぺ◇ハープ弾きさん
    本当ですよね。せめて目の前の食べ物はけしてお残ししないよう、感謝しながらいただこうと思います。

  • 佐藤智恵 へ返信する コメントをキャンセル

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA