奥様女中

今日は二期会でレッスンを受けた
ダリオ・ポニッスィ先生が、芸術監督を務められている
D.O.C.G.&Accademia のペルゴレージ記念公演を見に行きましたニコニコ晴れ
前半はペルゴレージの劇中音楽会といって
ペルゴレージが愛したマリアという女性との恋愛を、ペルゴレージの作曲した曲に載せて劇中曲として紹介する
といった新しく独創的な思考をこらしたものでした。
ペルゴレージの曲は繰り返しが多いので、普通の演奏会形式だったら寝ちゃいそう~な知られざるいい曲が
劇中劇として主人公の感情に合わせて選ばれてるので、分かりやすくて感情移入しやすくていいなあ
こういう構成は参考になるなあ音符と思いました。
でも何といっても
奥様女中のセルピーナ
高橋董子さんキラキララブラブニコニコ
とっても可愛くてイキイキとしたセルピーナで
初めて全部みた奥様女中が彼女でよかったなあニコニコキラキラ音符
って、スーブレットのお手本として、とってもイメージが沸く演技でしたニコニコキラキラ
デスピーナ18番(1幕フィナーレ)の大変参考になりました。ニコニコ晴れチョキ
私は演技やり過ぎって言われるけど
高橋董子さんだって、とってもイキイキと跳ね回って可愛くてチャーミング音符キラキラ
違いは私は演技で動くので支えが浮いて歌が喉になっちゃう
董子さんは支えがぶれない!(素晴らしいプリマドンナなので、当たり前ですが)
でもそれをみて、なんだ、方向性は間違ってないじゃん音符
私の演技に支えが浮かなくなればいいんだ!目チョキ
と嬉しい発見ラブラブラブラブ
またイタリア語の発音が凄くクリアで
今までのイタリア語で何となく引っかかってた部分が
イメージがぱ~っと開けた感じがしましたニコニコキラキラ
もちろんデヴィーアとかエヴァメイとか
生粋のイタリア人の生歌が一番参考になるけれど
日本人だからこそお手本にしたい部分があったというか音符キラキラ
久しぶりに大ヒットした演奏会でした目ニコニコキラキラ
1月23日のムジカチェレステの時も、久しぶりにイタリア語ばかりだから
明日はもう一度言葉と発音を丁寧に見直しながら練習しようグッド!アップチョキ


ソプラノ歌手・佐藤智恵のメールマガジンにご登録下さい

b925f73332352ff56f27ef5379f634fc_s


4 件のコメント

  • SECRET: 0
    PASS:
    って、あのNHKの「イタリア語講座」に出演したこともある、あの面白いキャラのお茶目なお兄さんですよね?
    彼はそういう凄いお仕事をなさってる方なんですね♪♪
    芸術監督なんてすごいですね。

  • 佐藤智恵 へ返信する コメントをキャンセル

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA