二期会基礎コース14期生修了演奏会

昨日は
二期会歌手基礎コース14期生修了演奏会 音符でしたニコニコ
けやきホール
響きも良質で、ホールも負担のない大きさで、歌いやすかったですニコニコ晴れ
フォーレのリディア

モーツァルトの踊れ、喜べ、汝幸いなる魂よ
を歌いました音符
フランス語の曲を演奏会にかけるのは初めてでドキドキでしたが、
歌いたいニュアンスを表現できて気持ちよくうたえましたニコニコ音符
意外とフランス語、私あってるのかも?
なんて勝手におもったりして(笑)
嬉しい発見でした。
衣装や立ち振舞いも少ししっとり大人っぽくして気に入ってたのに、写真を撮るのを忘れて早きがえ~目あせる
YouTubeまたアップします音符
モーツァルトの踊れ、喜べ、汝幸いなる魂よ
は、大好きな曲なんだけど、オーケストラの伴奏のイメージがどうしても強く、ピアノ伴奏になれず、ちょっと堅くなってしまいました。
伴奏合わせが2回(合わせて20分ぐらい)
しかなかったから、正直もう少し合わせてこなれたかった
というのが感想です。
あと、オペラのアリアのように、高音苦手だったり。アジリタ苦手だったりと技術がとぼしい私が、唯一少し得意な表現力が
使いにくいくて、惜しかったなぁー
というのもあります。
でも大好きな曲だから、挑戦してよかったニコニコラブラブとも思います。勉強になったキラキラ
本当は7月27日の演奏会が終わって、本格的に勉強し始めたとき、アジリタがすべりまくりで
これはヤバい!間に合わないかもあせる
と悩み
私の表現力が生きるアリアに変更しようと思ったんですが、
先生に相談したところ
たしかに貴女の苦手なフレーズも入っているけれど、とても勉強になるし、避けては通れないんだから、弱点克服だと思って頑張りなさい。
表現でごまかせられない曲も勉強したほうがいい
それに試験や有料の演奏会よりは気持ちに負担もなく挑戦できるだろうし
と言われてあえて挑戦しました。
あれでもアジリタとか、跳躍の高音とか、だいぶ出来るようになったんですよ
完璧はありえないですし、師匠は
穴があってもいい。目先のことだけ考えて、まとめるより、将来的な目標に少しでも近づける勉強をしなさい
といってくれますニコニコ晴れ
まだまだ思い通りに歌えなかったけど、近づいた目ラブラブ
分かりかけてる部分が沢山あるの目ラブラブ
続く


ソプラノ歌手・佐藤智恵のメールマガジンにご登録下さい

b925f73332352ff56f27ef5379f634fc_s


8 件のコメント

  • SECRET: 0
    PASS:
    いえいえ、全然問題なかったですよ。
    少しずつレパートリーを広げたりして進歩しているようで、オイラも嬉しすヾ(@^(∞)^@)ノ
    イタリア語、チェコ語、フランス語、日本語・・・。
    次はドイツ語?
    新津君みたいに、ベートーヴェン作品は勉強していないんですか?
    ベートーヴェンのオペラはちゃんと聞いたことないけど、「フィデリオ」ってありますよね。
    色んな作曲家の作品にも挑戦してほしいです。
    頑張って下さい(=⌒▽⌒=)
    私的には、智恵さんはモーツァルト作品が似合ってそう・・・。

  • SECRET: 0
    PASS:
    智恵サンは、自信が無い曲を「まとめよう」との気持ちが強い様です。
    もっと解放しましょう!
    昨日は、智恵サンの持つ中音域の素晴らしい響きも、影を潜めていました。
    Petibonの様に、音を離せば、全然素晴らしくなる筈です。
    「エクスルターテ・ユビラーテ」はmfで歌うといいかも知れませんね。
    シェーファーの「エクスルターテ・ユビラーテ」を思い浮かべました。
    mf です。それとも、カラスやモナコの様なffを目指しますか?
    日本人には かなり無理だと思います。
    あと、特に高音域は手前で音が拡散しています。
    集めて伸ばした音が、20m先で広がっていくイメージが欲しいです。
    それが出来れば、大隅智佳子サン 間近です(笑)
    頑張って下さいね~\^o^/

  • SECRET: 0
    PASS:
    >Sadou-jin the 40's in Abikoさん
    10月30日のリサイタルではシューマンを2曲歌います♪
    楽しみにしていてくださいo(^-^)o

  • SECRET: 0
    PASS:
    >らららんさん
    ありがとうございます。只今新品ビデオカメラと格闘中です。しばしお待ちくださいねo(^-^)o

  • SECRET: 0
    PASS:
    >まさヤンさん
    アドバイスありがとうございます。
    はあい、頑張ります!!
    まだまだこれから。どんどん伸びていきたいです(^O^)

  • SECRET: 0
    PASS:
    私なんか、「エクスルターテ・ユビラーテ」って曲名すら知らないです。
    それなのに、まさやんさんは曲名を知ってるだけじゃなくて、他の有名歌手が歌っているバージョンをいくつも知っている。
    しかも、
    「Petibonの様に、音を離せば」とか、
    「特に高音域は手前で音が拡散しています。
    集めて伸ばした音が、20m先で広がっていくイメージが欲しい」なんて、まるで声楽科の大学教授が言いそうな指摘が出来る。
    ご自身も趣味で合唱をなさっているからとはいえ、ここまで音楽評論家の様なコメントができる人を、私はまさやんさん意外に知りません。
    まさやんさんご本人は結構謙遜なさってますが、これはもう「玄人はだし」いや「殆ど玄人」です。
    まさやんさんには、今のお仕事を辞めて、プロの声楽家としてデビューして頂きたいくらいですねぇ(´0ノ`*)
    こんなに目を見張る様な批評ができるのだから、それ位の実力はお持ちだと思いますヾ(@°▽°@)ノ
    本当にサラリーマンにしておくのはもったいないと思います。
    まさやんさんのお出になるコンサートが、来月5日に横浜の方であるそうですね。
    私は、日曜の夜に横浜まで出掛けて行くことは、両親が許さないと思うので伺えませんが、他の方の歌をこれだけ玄人並みに評価できるまさやんさんの、歌の実力がどれだけすごいか、一度聴いてみたいものです(=⌒▽⌒=)

  • SECRET: 0
    PASS:
    >Sadou-jin the 40's in Abikoさん
    通りすがりですが一言。
    あなた様の言い方ですと、素人の方は、玄人のような発言をしてはいけないように見えましたので、書かせていただきます。
    そして、【そんなに言うならアナタも歌えば凄いのでしょう】的なことを書いていらっしゃいますが、意見は言えたとしても歌えるとは限らないのですよ。
    これはどの世界においてもそうでしょう。
    わかりますよね?
    音楽家にとって、素人やそれを趣味としている方の意見ほど貴重なものはございません。
    それをわかっているからこそ、智恵さんも、有り難くお言葉を頂戴してるわけです。
    自分を褒めてくれる人だけを味方と思ったらそれは大間違いで、その後、その人は成長しませんし、そればかりを聴いていたらただの自惚れになります。
    Sadou-jin the 40's in Abikoさん の書き込みを見ていて皮肉さを不快に思いましたので、書かせていただきました。
    失礼。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA