曲悩み中

7月の演奏会も終わってないけど
8月26日
9月12日(岡山)
10月2日
10月30日(東京リサイタル)
12月1日
と演奏会が続くので曲を考え中です音符
リサイタルは今まで歌いためて来た曲を色々歌えるのでおいといて
8月の26日は
フォーレのリディアと
モーツァルトの踊れ喜べ、汝幸なる魂を
の第一楽章
を歌います音符
あと12月1日は
ドイツリートと
ロッシーニのロジーナのアリア
あの歌声は
を歌います音符
これは決定キラキラ晴れ目
とすると悩んでるのは10月2日の
表参道東京ウィメンズプラザキラキラニコニコ
イタリア歌曲一つと
フォーレの夢の後にと
グノーのロミオとジュリエットの
私は夢に生きたいラブラブ
を歌いたいと思って
S先生に相談したら
ベルカントしたら?ドニゼッティとかベッリーニとか
ルチアや
カプレティ家とモンテッキ家
とかキラキラ
ま、まだルチアは早いかなあ、ハッハッハキラキラ晴れ
と半分冗談なのかさらっとおっしゃられました!
ルッルチア、いやぁまだ早いでしょう~
じゃあベッリーニのカプレティ~(Oh quante volte)かなあ
でも先生、あれちょっと地味じゃないですか?
と伺うと
喉でアジリタをヒーヒー歌うよりは、ああいう曲をレガートで歌えるほうが、よっぽど美しいし印象がいいよ。
とのこと。
そっかぁ、8月も12月もメインは転がる明るい系だから
秋はしっとりいこうかなあ音符
でも、なんだか今までにない選択肢が急に浮上してきてめちゃめちゃ悩むう~あせる
ロミジュリ歌いたかったしなあ~
あの曲9分ぐらいあるから、あと2分ぐらいの短い曲の選曲も難しい~
皆様どう思われますか?
何かアドバイスいただけたら嬉しいですラブラブ


ソプラノ歌手・佐藤智恵のメールマガジンにご登録下さい

b925f73332352ff56f27ef5379f634fc_s


11 件のコメント

  • SECRET: 0
    PASS:
    ウィメンズプラザですが、お客さんの層によると思います。どんなお客さんなんでしょう?
    たしかにOh quante volteは、すばらしい曲だから、お客さんがベルカント好きならgoodな選択だと思います。
    一方、素人さんが多いなら、Eccomi in lieta vesta…って5分以上延々とレチタをやるとおいしいメロディが出てくるまでにお客さんの緊張が切れてしまうかもしれません。
    その点、最初に智恵さんが選んだje veux vivre dans ces reveとかapres un reveは、冒頭から聴かせるメロディがわっと出てくるので、比較的オペラ経験が浅いお客さんにも集中して聴いてもらいやすいと思います。
    あと1曲ですね。夢、夢ときたから、もう1曲も夢にちなんだ歌でかためて、最初のMC(あるかな?)で、夢を歌うプログラミング意図を伝えれば、お客さんをぐっとつかめると思います。
    いずれにしても、智恵さんの最初の直感を大事にすればいいと思います。

  • SECRET: 0
    PASS:
    にベルカント勧められたなら、「清教徒」か「シャモニーのリンダ」なんか いいんじゃ無いでしょうか?
    ただ前回智恵サンが歌われた「ルサルカ」予想に反して素晴らしかった(ごめんなさいm(__)m)ので、チャールダッシュ(こうもり)等 如何ですか?
    それか………
    思い切って、「イドメネオ」エレットラの終曲等はどうでしょうか?

  • SECRET: 0
    PASS:
    >かまたひろたかさん
    なんて丁寧なアドバイス♪感動ですo(^-^)o
    本当にありがとうございます!
    ウィメンズプラザの演奏会は女性演奏家グループ lueurのコンサートです。
    他にピアノやフルートの子も演奏があるから、歌目当てのお客様は1分の3ぐらいかと思います。
    なので、耳馴染みのよい曲のほうが喜んでいただけるかなあ?
    トークはないですが、夢繋がり、いいですねo(^-^)o
    でもほかに夢っていうと
    トスティぐらいしか思い付かない(笑)

  • SECRET: 0
    PASS:
    >かまたひろたかさん
    ああ、『夢に来ませ』私も大好きです(*^o^*)
    しかも分数までぴったり☆
    しかし、4月からフランス物やりはじめたばっかりで、3曲フランス物にするのは、心配ですう。。
    トスティは練習で歌ったことあるから
    リストも見てみて、間に合わない!と思ったらトスティにチェンジしようかな(笑)

  • SECRET: 0
    PASS:
    >佐藤智恵さん
    モーツァルトです!ワタシ、ピアノ曲でも、声楽でも、な-んでもモーツァルト好きなんです☆ロッシーニやドニゼッティも好きです!!
    バッハも好きですね-!!!
    アレもコレもになっちゃいそうです(笑)

  • SECRET: 0
    PASS:
    >ちッチャン@妊娠チャンさん
    モーツァルトいいですよね(*^o^*)
    わたしも古典やベルカントのあたりが一番好き♪

  • まさヤン へ返信する コメントをキャンセル

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA