二期会アリア試験

今日はアリア試験でした。
昨日夜、スッゴい悔しいというか、私ほとんど腹をたてないんだけど、ムカつくというか悲しいというか
そういうことがあって
ワンワン泣いてしまったので
今日変な声だったらどうしよう?あせる
と思いながら起きたけど
意外にすっきりして、腹を据えた演奏が出来ましたニコニコ晴れ
6月12日のライブに引き続き
モーツァルトの歌劇『偽りの女庭師』よりセルペッタちゃんのアリア
私をみるが早いか音符
を歌ったのだけど
はやい部分もだいぶ慣れて表現にゆとりが出来てきたのだけど
前半で張り切りすぎて
最後のカデンツァの部分をはじめから息を流しすぎて、足りなくなっちゃって
一番綺麗に響かせたい高いAの部分が2回ともスカッチャたああああああせるあせるダウン
ショック!!
そこまでノリノリだっただけに
計算を忘れていっちゃえ~って出したら
足りなかったあせるあせる
そこまで珍しいアリアだし、微動だにしなかった試験官の先生方が
スカッた所ですかさず手を動かしたのを見てしまったあせるあせる
うう、マイナス○点
とかチェックしてんだろうなあ
悔しいけどこれが演奏会と試験の違いです。
試験ってお客様とのコミュニケーションがなくて、自分が出し続けないといけないから苦手。。
演奏会は歌いながらお客様の反応が私のパワーになる。
試験は丸裸にされて、力を吸いとられていく感じ。
でもそれが今の私の実力。
楽しい舞台だけでなく、冷静にかつ的確に曲を表現しながら歌えるようにならないと。
大変勉強になりました晴れキラキラニコニコ
聴いてくださった試験管の先生方、長時間お疲れさまです。ありがとうございました
セルペッタちゃんのアリア
7月27日の演奏会で更に磨きをかけて歌うつもりキラキラ音符
応援に来ていただけたら嬉しいですラブラブニコニコラブラブ


ソプラノ歌手・佐藤智恵のメールマガジンにご登録下さい

b925f73332352ff56f27ef5379f634fc_s


9 件のコメント

  • SECRET: 0
    PASS:
    >かまたひろたかさん
    前者です。録音で聞いたら、そんなに変じゃなかったです。
    むしろいつもより離れて響いていました。
    でもその感覚にびっくりして、最後のGの方が低かった~
    どちらにしても、段々歌い込めてきたみたいで、嬉しいです。

  • SECRET: 0
    PASS:
    ごめん、「私を見るが早いか」ってちゃんと書いてますね。
    "li lascio passar," ですべっちゃったんですね。
    スポーツ選手のメンタルコントロールで、うまくいかなかったことを引きずらない、うまくいったこともすぐ忘れて次のことに取り組む、っていう黄金率があるんですよ。松井とかイチローもそれを心がけている。
    今日うまくいかなかったのは、自分の実力。成功して誰かが見ていてくれてチャンスをつかむことの方がずっと稀有なんだから、気にしないで、次のことをがんばろう!!

  • SECRET: 0
    PASS:
    >むしろいつもより離れて響いていました。
    あ、録音で聴いたらよかったんですね。
    そうか、自分が歌っている感覚と、客席で聴いている感覚は違うんですね。
    いずれにしても、よかった。

  • SECRET: 0
    PASS:
    >かまたひろたかさん
    お優しいコメントに感動しました(ToT)
    上手くいってたといっても、慣れない感覚にびっくりして、最後低かった(passarと跳躍する所など)
    ので、その瞬間私に足りなかったのは、『まさに後を振り返らない』
    ことだなあと、感嘆させられました。
    7月27日に杉並公会堂でまた歌うから、より生き生きしたセルペッタちゃんを目指します!

  • SECRET: 0
    PASS:
    試験は丸裸にされて、力を吸い取られる!
    すご~~くよくわかります!
    演奏会は、お客様の反応が、嬉しかったり、目の前で、伝わってきますよね。
    色々試練です、経験してお互いにがんばりましょうね!岡山には伺いますよ~!

  • SECRET: 0
    PASS:
    >橋本浩子 プリマヴェーラの歌と夢さん
    わぁ嬉しいです(*^o^*)ありがとうございます。ちょうど9月12日の岡山リサイタルのチラシのデザインが出来ました!
    またアップしますひだまりさんもいらしてくださるかも♪

  • SECRET: 0
    PASS:
    とっても専門家のようにお詳しいんですけど、同業者の方ですか?
    それとも、マニアの方ですか?
    私もオペラ最近テレビでも見ていないですが、勉強しなければ・・・。
    分からない曲の方が多いから・・・。

  • 佐藤智恵 へ返信する コメントをキャンセル

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA