悩む~


二期会の予科の試験 曲(試験は3月の半ば)
最後の一曲を悩んでますあせる
下記が決まった曲目(つづりかくの時間がかかるため、カタカナですみませんあせる
アリアの二曲は
モーツアルトのゼルリーナのアリア
ぶって、ぶってよ、愛しいマゼット(小悪魔系)ドキドキ

ヘンデルのクレオパトラのアリア
ピアンジェロキラキラ(しっとり悲しく美しい系)
歌曲は
レスピーギの最後の陶酔ドキドキ(華やかレガート・セクシー系)
が決定しました。
4月の30日の演奏会に歌う日本歌曲の中からひとつを選ぼうとしたんだけど
長さや試験向きに使えそうなのが
團伊玖磨 の紫陽花
しかなくて
ちょっと重いのと、若い子にはまだしっとりさが出せなくて、試験に選ぶのは早いんじゃないか。演奏会ならまだいいけど
と今日宮崎先生に言われて
う~ん
じゃあ、今から新しい歌曲を選ぶのは
ひぐらしのオペラのレナの譜読みと暗譜や (8曲ぐらいあるあせる
4月の30日の為にあと3曲増えるし
4月にもうひとつコンクール受けるから、それの曲も考えないと~(重複可能だけど)
と思うと
厳しい
得意な軽い明るい系キラキラ音符で考えると
持ち曲だと
クローバーロッシーニのプロメッサ(約束)クローバー
かなぁ
なんせ歌曲2分ぐらいにおさめないとだから、トスティとかは長くて使えないあせる
歌いたい!音符とびびっと来る曲に出会えば、あと一曲ぐらいがんばるけど~ニコニコ
う~ん、皆様どうおもいます?キラキラ
どれがオススメかなぁ?


ソプラノ歌手・佐藤智恵のメールマガジンにご登録下さい

b925f73332352ff56f27ef5379f634fc_s


12 件のコメント

  • SECRET: 0
    PASS:
    予科の試験にはたくさんの曲を歌うんですね。
    4曲ですか?
    他の演奏会もあるでしょうし、ほんと歌手も大変です。
    持ち歌がたくさんあると良いのでしょうね。

  • SECRET: 0
    PASS:
    智恵サン、今晩はo(^-^)o
    いろいろとお悩みの様ですね。
    歌曲か?って感じだけど、
    モーツァルトの「エクスルターテ・ユビラーテ」、智恵チャンに似合いそう!
    僕的には、多少難易度高いけれど、シューマン『詩人の恋』の「5月~」か「歎くまい」を歌って欲しいです。
    そう言えば、以前お勧めしたモーツァルト『ツァイーデ』のアリア、「Ruhe Sanft,~」はどうしましたでしょうか?f^_^;

  • SECRET: 0
    PASS:
    >オペラ リリカ  Hiroko Hashimotoさん
    さくら横丁は別宮さんのほうを4月のムジカチェレステ演奏会で歌います♪中田さんのは、もう一人の子が歌います。
    でもさくら横丁は長いからダメだって言われてしまいました。時間や他の曲とのバランスもあって難しい~

  • SECRET: 0
    PASS:
    >うたぴよさん
    本番を抱えつつ、もち曲を増やす時間も作らないといけないと身に染みる今日この頃です。

  • SECRET: 0
    PASS:
    >まさヤンさん
    ツァイーデもシューマンも好きですが、とりあえずドイツ語半年封印命令が出ていまして
    イクスルターテ ユビラーテは 今年のメインとして岡山の師匠の門下生の演奏会の候補に考えてます!試験には歌曲じゃないから使えない、し、1ヶ月じゃ勉強時間が足りないです。じっくり秋に向け勉強します!
    オーボエとの候補になる曲は、ツァイーデの後の演奏会用アリアがよかったです(*^o^*)K418だったかな☆

  • SECRET: 0
    PASS:
    >佐藤智恵さん
    モーツァルト「コンサートアリア」。
    あれはあれで、難しいでしょう?
    それにしても、何故にドイツ語禁止令?(゜o゜)\(-_-)

  • SECRET: 0
    PASS:
    っていつでも悩みますよね。
    1ヶ月でっていうと ドニゼッティ ロッシーニの歌曲から~とかになっちゃいますよね
    ぷっちーにの太陽となんだっけ!w  短いですよね。あのボエームの旋律が入る有名な歌曲です。

  • SECRET: 0
    PASS:
    >まさヤンさん
    あれやこれや手をつけず、イタリア語と日本語で、まずただしい母音の発声をもう少し確立してから
    というお話でした。
    そうですね、モーツアルトコンサートアリアも難しいから、春から用意して7月の演奏会で歌うつもりです

  • SECRET: 0
    PASS:
    >伊藤真矢子さん
    やっぱりその辺の路線ですよね。
    プッチーニの太陽と~
    聴いたことあるけど、うろ覚えなので、今日学校で調べてみます。
    ありがとうございます(*^o^*)

  • SECRET: 0
    PASS:
    どれもワタシ好きな曲☆
    私は今デスピーナのアリアと、歌曲はベッリーニやってますが、いつも悩みます(笑)アレモイイけど、コレモイイナァなんて(笑)
    ドニゼッティとかも好きだなぁ~('∀'●)

  • SECRET: 0
    PASS:
    >ちっちッチ。さん
    そうですね☆私もデスピーナ大好きですo(^-^)o
    ドニゼッティはアリアはいくつかしたし、まだ勉強したいものもありますが、歌曲はあまり知りません。オススメのドニゼッティ歌曲は何ですか?

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA