薔薇の騎士


シュトラウス作曲
若きカラヤン指揮
シュウ゛ァルツコップがマ
リー・テレーズ(侯爵夫人

役)
をしているDVD を借りて昨日堪能しましたニコニコ音符
めっちゃ感動的ドキドキ
シュヴァルツコップ本当に気品があって神々しいキラキラ
歌っている口元がとってもエレガントで素敵でしたキラキラ
侯爵夫人ってもっと重い声のひとがやるイメージあったけど、まさやんさんのソプラノはソプラノらしくというのが納得!
透明感があって本当に美しいお声キラキラニコニコ
将来侯爵夫人したい音符
でもまずはゾフィーからかなあ(笑)
前回生でみたときは、5年前ぐらいでお子ちゃまだったから、
マリー・テレーズの深い愛や、カンカンとゾフィーの若き愛など、
あまり共感できず、ちょっとしらじらしくみてしまったんだけど。
もちろん最後の3重唱は好きだから、音楽は素晴らしいのにシュトラウスのオペラは話がごちゃごちゃしててわからん!
みたいな(笑)
でも今回は凄いく、台詞のひとつ一つが胸に染みて、わかる、わかる~!ドキドキ
と思いました。
私も色んな恋愛をその期間に経験したからかしらドキドキドキドキふふドキドキ
ムジカチェレステで、いつか最後の3重唱を取り入れたいです!音符
そのためにドイツ語も諦めず、しっかりお勉強しますグッド!
あの神々しいシルバーのかつらをつけて歌ってみたいドキドキドキドキ


ソプラノ歌手・佐藤智恵のメールマガジンにご登録下さい

b925f73332352ff56f27ef5379f634fc_s


8 件のコメント

  • SECRET: 0
    PASS:
    そうなの。人生で色々経験すると、昔全然理解出来なかった事も「あーこれだったか」って分かるようになるのよね。
    私も近頃伯爵夫人の気持良く分かります。(??怪しい。。。)どんなに愛していて、どんなに可愛いと思っていても、いつかは。。というか今すぐ他の若い女性を愛するようになってしまう。。。それも祝福したい気持。。。なんてね!
    シュワルツコップはもうオペラでなく、リサイタルになってから一度聞いた事があります。本当に素敵なドイツリートでした。しみじみして、情愛がこもって、品がありましたよ。
    智恵ちゃんもきっと段階を追って色々歌って行くんですね。楽しみにしています。

  • SECRET: 0
    PASS:
    あのシュバルツコップは、最後涙が出ました。
    concertmaniaさん同様、伯爵夫人の気持ちがいちいち身にしみて・・・。
    男女の性(さが)をこんなにくっきりと描いた作品って他にないのでは・・・と思いました。
    いつか伯爵夫人を演る智恵さんを見るのを楽しみにしてます。

  • SECRET: 0
    PASS:
    いずれ、必ずマルシャリンが歌える日が来ますよ☆
    シュヴァルツコップは、本当に歌に厳しい人だったそうです。歌唱もそうですが、歌い方や口の開け方等等……。
    だから、決して人を褒めなかったとか…?
    そんな彼女も、ディートリッヒ・フィッシャーディースカゥだけは「神に限りなく近い存在」と評したとか、しないとかf^_^;
    concertmaniaサンは、シュヴァルツコップを生で聞いたんですネ。羨まし過ぎます(>_<)
    ちなみに、僕はゾフィー役のアンネリーゼ・ローテンベルガーが大好きです。
    今、リアルタイムに歌っていたら、
    Petibonチャンより好きかも知れません☆

  • SECRET: 0
    PASS:
    >concertmaniaさん
    シュウ゛ァルツコプフ聴いたことがあるなんて、本当に羨ましいです(≧∇≦)
    私は実は、今オクタウ゛ィアンの気持ちが凄くよくわかる心境にいます。ふふふ♪
    それ以上はトップシークレットなので、ご想像にお任せします(笑)

  • SECRET: 0
    PASS:
    >marikoさん
    皆様大人の女性だから、私より更にさらに、侯爵夫人に共感できるのだろうなあ。さすが、人生の先輩のいい女の方々!
    私もいい女になって、いつか侯爵夫人を演じます!!

  • SECRET: 0
    PASS:
    >まさヤンさん
    ほぉ、さすがまさやん!
    ミニ話でまたお勉強になりました。
    ゾフィーも可愛くて若々しい素敵な方でしたよね。声もとっても可憐で☆
    沢山勉強させていただきありがとうございます(*^o^*)

  • SECRET: 0
    PASS:
    >松井美路子さん
    初コメありがとうございます(*^o^*)
    もう最後の3重唱はなんともいえない幸せな気分になります(≧∇≦)

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA