東京に出発!

ふ~岡山遠征がおわり、東京に戻りますニコニコ
実家は落ちつくんだけど、帰ると毎日師匠のレッスンなので、岡山のほうがふらふらになりますあせる
昨日の暖房がついていない県北のホールでの1日リハーサルは寒くてきつかったああせる
むしろ東京の家に着いたとき、ほっとしますニコニコ晴れ
今回もきびし~く、し~っかり指導していただきました。
やっぱり先生は息のながれ、いかに柔らかく声を出すか
という原点の指導をされるので、とぉっても有りがたいですドキドキ音符
フスラー発声の第一人者の木下ぶきゅう先生の弟子で、数少なくなったフスラー発声を教えられる方です。
音楽はわたなべたかのすけ先生(すいません、漢字が不正確なのでひらがなで)
に師事されていまして、旦那様は中山悌一先生に師事されていました。
ドイツ歌曲特別講座で、発音はよくなったけど、発音を意識しすぎて、喉ぼとけが固くなった私を
バランスよくほぐしてくださいましたニコニコクローバー晴れ
やはり、何事もバランスです。しかしどれも中途半端ではいけません。
どれも超一流にならないと!キラキラニコニコ
ふへ~、それにしても精神的にへろへろ。先生の影響力凄すぎるキラキラあせる
移動中に寝て、呼吸法して元気になろうチョキグッド!


ソプラノ歌手・佐藤智恵のメールマガジンにご登録下さい

b925f73332352ff56f27ef5379f634fc_s


6 件のコメント

  • SECRET: 0
    PASS:
    岡山でのレッスンも大切なんですね。
    熱心にお勉強される智恵さん、さぞ実力を付けられていると思います。
    どこかで演奏をお聴きできる事を、楽しみにしています。
    ところで、渡辺高之助先生は、蜂谷幸枝先生のお父様ですね。
    また、先日お亡くなりになりましたが、中山悌一先生も二期会館の上階に住んでいらっしゃったそうです。
    二期会会館自体、中山先生が私財を投げ打ったということでしょうが。

  • SECRET: 0
    PASS:
    岡山遠征・お疲れさまでした。
    西野塾はBクラスに行かれたのでしょうか?
    私はCクラスで稽古をしてきました。
    稽古と塾生との反省会の生ビールでヘロヘロになりました(笑)
    生ビールはほどぼどに稽古に精進します。
    おやすみなさーい。

  • SECRET: 0
    PASS:
    >うたぴよさん
    蜂谷先生が私の師匠のことをご存知で
    お元気かしら?と師匠のことをお話してくださったことがありうれしかったです。
    渡辺先生のことも中山先生のことも、私が高校生のときから、色々と教えていただきました。
    私たちの時代のレッスンはこんなのだったのよ。みたいに。
    本当に素晴らしい先生達にご指導いただき、幸せです。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA