シンシナティ交響楽団

昨日はお仕事で
NHKホールのNHK音楽祭2009
シンシナティ交響楽団
の演奏を聴きました(ロビーで(笑))
でもでも、とっても感動したんですドキドキドキドキ
東京文化会館とNHKでレセプショニストスタッフのお仕事していて、NHKのほうがロビーでも音が良く聴こえるのもあるのかもしれませんが
ロビーで聴いた中で一番感動したかも。
とにかく音がしっかりしていてダイナミック!
ザ・アメリカンという感じで、お腹の大きなおじ様達の、特に金管楽器や打楽器のかっこよいこと音符キラキラ音符
これは、会場内で聴くとどんなに感動するかしらドキドキクローバー
と思いました。
曲目も
コープランドの庶民のファンファーレで
金管と打楽器のみの大迫力で始まり
バーバーの 弦楽のためのアダージョで
弦楽の優雅さで包み込み
バーンスタインのウエストサイドストーリー
で、アメリカンな魅力満載で観客を魅了し前半を終えました。
高校でウエストサイドストーリーのマリアを全幕演じましたので、もうロビーで一人踊り出したい気分で、胸はときめいてましたドキドキ
(実際少し踊っちゃったあせる
で、後半はドボルザークの新世界
で、アメリカの壮大さ、自由さ、溢れる個性を、まさにそのままオーケストレーションされた演奏で、素晴らしかったですドキドキクローバー音符晴れ
オケはあまり知識がない私ですが、スカッと気持ちよくかっこいいシンシナティ交響楽団
ファンになってしまいそうドキドキドキドキ
パーウ゛ォ・ヤルヴィの手腕を感じましたグッド!
今日も東京文化会館で 11月の3日には横浜で演奏会がありますよ。
興味があれば、足をお運びくださいませ


ソプラノ歌手・佐藤智恵のメールマガジンにご登録下さい

b925f73332352ff56f27ef5379f634fc_s


6 件のコメント

  • SECRET: 0
    PASS:
    かぁ。行きたいですが、¥も時間もありません(:_;)
    素晴らしいんだろうなぁ(☆_☆)
    智恵サンの ウエストサイド・マリアも見たかった?(笑)ですo(^-^)o

  • SECRET: 0
    PASS:
    >まさヤンさん
    来年のオペラディーヴァラッシュにお金、取っとかなくては☆
    私のマリア、高校生だから愛を知らないお子ちゃまでしたが、想像を巡らし、一生懸命演じました(*^o^*)

  • SECRET: 0
    PASS:
    ロビーで聴いたというから、仕事しながらロビーのモニターテレビで見たのかなと思いましたが、記事を読むと、どうやら客席内の音が漏れ聞こえていたようですね。
    NHKホールは、だいぶ昔、「古典芸能鑑賞会」の時に一度行ったことがあります。クラシックの演奏会では行ったことがありません。
    でも、4階(5階?)迄あるにもかかわらず、外側のシートは舞台の方に向けてあるので、とても見やすいし、何より音響が素晴らしいですよね。
    音響工学に詳しくはないけれど、残響度が心地よいですよね。
    残響度の良さで言えば、わたしはサントリーホールの響きも好きですね。
    智恵さんがスタッフをなさっている東京文化会館は、大ホール・小ホールとも入ったことがありますが、私のピアノの先生が、小ホールをよく使うので、良く言ったことがあります。
    ここも舞台を客席が取り囲んでいるので、どの席でもとても見やすいですよね。好きなホールのひとつです。
    この間の江戸川橋のトッパンホールと比べても、雲泥の差です。勿論、(文化会館の方がいいです。)

  • SECRET: 0
    PASS:
    >佐藤智恵さん
    そうだったんですか。
    今度NHKホールに行く機会があったら、気をつけてロビーを見回してみます。
    と言うか、その時、もしかしたらレセプショニストの仕事をしてる智恵さんに逢えるかもね( ̄▽+ ̄*)

  • SECRET: 0
    PASS:
    >佐藤智恵さん
    マリアは、
    どんなにか素敵なことでしょう☆
    ドラえもんに頼んで、その舞台を 見たいくらいです☆☆☆

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA