アンナ ネトレプコの 清教徒

昨日は、午前中と夕方から生徒さんのレッスンがあったのだけど、昼間時間があったので

(なんで時間があいたかというと、あれだけ言ってた歯の矯正をやめたからです。お騒がせしてすみません。

12日の演奏会、とってもよく歌え、矯正をしなくても、いま、順調に伸びているので、もう少し様子をみながら、自力で頑張ることにしました!!)

練習をしたあと、東京音大に

今度歌うつもりの

Qui la voce sua soave の勉強をするため、DVDを見に行きました。

このエルヴィーラのアリア はよく歌われますが、このオペラ 清教徒(I puritani) は

聴きに行った事がありません。

なんで機会がないのかな~と思いながら、映像資料を探してみると、

グルベローヴァとネトレプコのしかなかった!!

グルベローヴァも素晴らしいんだけど、軽々歌って、華麗な感じの素晴らしさが想像できたので、

ネトレプコをチョイス!!

それが良かった♪

やっぱり想像を超える、びっくりの連続!!

まず、歌唱力はもちろん、幸せな喜びのカデンツァに始まり

艶っぽさから、少しスモーキーな、狂乱の色合いや、切なさや 本当にいろんな音色や表現を全身全霊でされていて

もう、お目目まん丸、耳は心地よく、鳥肌たって、心にしみました。

1部、2部、3部とおんなじ人物なの?!

と疑いたくなるよう!エルビーラの心の変化が本当に繊細かつ大胆に表現され、私の胸に迫ってきました。

感動がまとまってなくてすみません。

狂乱の部分なんて、ねっころがって、オーケストラピットに首をガクッと垂れ下がらせて、ずり落ちそうな感じで歌うの。いやー、びっくりです。

まさに狂っちゃってる感じ。

あれが出来たら面白そうです。ほんとに。

上演機会や映像資料が少ないのも納得。はじめから、さいごまで、主人公のエルビーラさんは超絶技巧の連続で、これを歌いきれる歌手はなかなかいないだろう。。と思いました。

やっぱりネトレプコはかっこいい~!!大好きドキドキ

歌手は体力要りますね。

いきなりそこにたどり着けはしませんが、地道にまずアリアから。

私なりの、愛しているからこその、悲しみに狂う悲痛な表現。探求していきたいです。

と、同時に、狂うぐらいの愛を経験してみたいとも思ってしまう私でした。


ソプラノ歌手・佐藤智恵のメールマガジンにご登録下さい

b925f73332352ff56f27ef5379f634fc_s


7 件のコメント

  • SECRET: 0
    PASS:
    ソプラノは断然ネトレプコ!一度武満ホールでリサイタルを聞いてから(というより見てから)もうその声、顔、技巧、演技、色っぽさ、可愛らしさ、にメロメロになりました。智恵様が仰るように、其の曲其の曲で全然違う人になって、、、。最後にロシアの歌になったら、番長張ってマース!という感じのチョー元気印のロシアッ子でした。清教徒も放映されたものを見て、狂乱の場で泣きました。出産されて今度出て来たらどんな感じに変わっているのか楽しみです。智恵様もきっと素敵なサトレプコになります。頑張ってね。

  • SECRET: 0
    PASS:
    ネトレプコのQui la voceは
    あたしも聞きました(´∀`)
    素晴らしいですよね!
    あたしも大好きです*
    何よりこのアリアは本当
    めちゃくちゃ好きなので
    余計に印象に残ってます★
    いつかあんなに
    豊かな声になりたいですね(^ω^)

  • SECRET: 0
    PASS:
    ネトレプコは確かにいい!
    けれど、演技は別として、
    歌だけだったら、森麻季サンも負けて無いと思います。
    どうでしょうか?

  • SECRET: 0
    PASS:
    >H
    今日さっそく午前中に練習しました☆
    楽しかった♪
    素晴らしい演奏に出会うと、自分の歌の栄養になりますねV(^-^)V

  • SECRET: 0
    PASS:
    >concertmaniaさん
    本当に可愛いのにセクシーで、クレイバーなのに野性的♪
    色々な引き出しがあって素晴らしいですよね♪
    頑張りますV(^-^)V

  • SECRET: 0
    PASS:
    >まさヤンさん
    森真希さんはもちろん素晴らしいし、知的で技術もあるんですが
    ちょっと声が細すぎて物足りない時があるんです。
    なんというか、いつも華やかで綺麗で色が一緒な感じ。
    私的にネトレプコの全部さらけだす豹変ぶりが気持ちよくて好きです。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA